マルモッタンモネ美術館に行った人けだけがわかること

こんにちは!

マルモッタンモネ美術館に行ってきました。

ルーヴル美術館オランジュリー美術館に続いて第3弾です!

行き方

パリ市内にホテルとってあれば、意外と、というか全然近いです。

最寄駅が少し離れているので、Uberで行くことをお勧めします。

一番良かった

もう本当に良かったです。

館内もすご〜〜く可愛くて、お城みたいでした。

ルーヴル、オルセー、オランジュリーと行きましたが、ここが一番!

本当に良かったです!!何度も同じこと書くけど本当に…

なかなかここまで足を運ぶ人も少ないようで、

だからこそ本当にゆっくり絵と向き合えます。

そう、空いているんです

空いているけど、絵の質は本当に素晴らしいです。

マルモッタンはルーヴルやオルセーみたいな広さではなく、程よい大きさです。

小さいという意味ではありません。

日本の展覧会で、このレベルの絵を大量に見ることってないので、

迷っている人は絶対行ってほしいです。

満足感がすごい。

圧倒的満足感

日本では絶対味わえない贅沢さがすごいんです!(語彙力)

これ何回もその場で口に出して言っていたのですが、贅沢。

こんなの贅沢すぎる。

モネの睡蓮、しかも大きい作品がたくさんありました…

チケット

チケット当日買いました。

少し並びましたが、こちらは当日購入で大丈夫かと思います。

音声ガイド&ロッカー

日本語の音声ガイドもあります。

荷物を預けるところはチケットを買った後の入り口の近くにあります。

コインロッカーではなく、係員さんに渡すスタイルです。

この日も身軽に行ったので特に預けませんでした。

写真撮影

撮影OKです。

館内ゴープロでうろうろしていました。

カフェは無い

カフェはありません。

飲物は持っていくことをお勧めします。

ペットボトルなど近くに買えそうな場所も見当たりませんでした。

館内にたくさん椅子ありますが、座れる椅子と座れない椅子があるので注意です。

フェイントかけてきます。笑

展示の椅子と座れる椅子があり、展示品にはダメだよと書いてあるので見分けはつきます。

とは言っても、基本的にはイスがたくさんあるので、休憩できます。

印象日の出(モネの有名な絵:上の画像右奥)の近くにはイスと机があり、

ゆっくり鑑賞できました。

この前日本にこの絵が来たときは、まあまあ遠くから見た気がするのですが、

ここではものすごく接近して見ることができるのと、

何度も言いますが空いているのでほぼ独り占め鑑賞できます。

地下にモネ大量展示エリアがあります。

モネ以外にもベルト・モリゾやカイユボットなど印象派の画家の作品もいろいろと楽しめます。

さらに、私が行ったときはモンドリアンの特別展も開催していました!

かわいい。

黒の線が端まで引いてあったり引いてなかったり、色の塗り方が不思議な感じで

思わず見入ってしまいました。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップも本当に良くて、印象派大好き日本人なら目が輝く感じの品揃えでした。

一時間くらいずっと見てたかも…笑

ポストカードもたくさんありました。(大好き)

海外って、メッセージカードを送る文化があるので、

ここに限らずどこのミュージアムショップにもメッセージカードが売っていました。

カラフルな封筒+ポストカードや折りたためるカードなどです。

わたしもお土産に一緒につけて渡しました。オランジュリーで買ったものですが。

マルモッタンでは購入品を入れてくれる印象日の出でした。素敵。

多分無料。笑

(パリでは基本袋は有料です。ここでは袋買うか聞かれることもなく入れてくれたので無料だと信じてる…)

出口にノートが置いてあり、各々感想を残していたりするのですが、日本語もちらほらあったりして、なんかほっとしたり。

印象日の出貸出中で見れなくて残念と日本語で書いていた方が、いつかどこかで見れますように!